วันพฤหัสบดีที่ 25 มิถุนายน พ.ศ. 2558

旅行なら必ず行こう!マーブンクローンセンター(MBK)

BTSナショナルスタジアム駅から直結している、誰でも知っているデパート。
その名もマーブンクローン通称MBKです。

MBKには日本の東急デパートも入っているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

タイ人も結構いますが、それ以上に旅行者がとっても多いデパートです。
アジア系から白人まで、あらゆる民族の人を見かけます。

その中でもアラブ系の人は多い気がしますね。

このデパートマーブンクローンは何でも売っているのですよ。

服、パンツ、靴、鞄、お土産。なかでも有名なのが携帯電話です。

3Fのフロアー全部が携帯ショップ。タイの通信会社のお店もありますが、
携帯電話のケースなどのアクセサリーショップから、携帯電話のショップ。中古携帯電話のショップ。携帯の修理屋さんなど、携帯電話にまつわるものなら何でも売っていますよ。

携帯ケースも数十バーツで変えるものからデコケースのようにすごく豪華なものまであるので、
一つとは言わず何個かかってお土産にするのもいいと思います。

タイのビールのシンハーやリオビールのマークなどがついた携帯ケースもありますよ。

ただ、外国人だと結構ぼったくりに会うようです。

だいたいの相場は下調べしていく必要がありますね。
タイでは値段が書いていないことが多いので、気を付けてください。
最近は値段が書いてあるお店も増えてきましたが、タイ人から見るとその値段も少し高めです。
だから値札のあるお店で、だいたいの値段をリサーチして回るのがいいと思いますよ。

あと、お店のスタッフの人がタイ人よりタイ人以外の人の場合(インド系など)の場合はすごくボッタくるようですので、近寄らないようにしましょう。

レストラン街には最近日本食屋さんも増えてそれを目当てのタイ人も結構増えてきました。

タイ料理を食べたいと思ったらフードコートがお勧めです。
フードコートは3か所あるのですが、1か所はインターナショナル。1か所はタイ料理がメイン。もう1か所は完全にタイローカルなフードコートになっています。

タイ料理メインのフードコートは英語が話せるスタッフもいるみたいなので、外国人も結構食べています。

分からないときは指をさして教えてあげれば問題ないですよ。
現金で買うことができないので、フードコートの入り口にあるチケットカウンターでクーポンを買ってくださいね。
余ったクーポンはもちろん現金に換えることも可能なので、安心です。
一人100bあれば買うことができますが、あれもこれもと言うと、そのたびにクーポンを買わないといけないので、200b~300bぐらい買っておくと便利ですよ。

あと、忘れてはいけないものが、マーブンクローンのお土産です。

東急デパートにはお土産用の食材もいっぱいあります。
レッドーカレーとか、カオマンガイとか、自分で作れるように日本語のレシピがついたものもありますからお土産にいいですよね。

また、東急デパートの1階にはバンコクの鞄屋さんNARAYAがあります。
ポーチとか、すごく安く、ひとつ30bぐらいで買えるものもあります。
ただ、マーブンクローンのNARAYAは狭いので、パラゴンとかに行ったほうがいいと思います。

また、マーブンクローン(MBK)ではデパートオリジナルのお土産とかも至る所で売っています。
ただMBKのロゴが入っているだけですが。

マーブンクローンを見て回るには半日ぐらい必要になりますから、旅行の最終日にでも酔ってみてくださいね。


アクセス BTS: ナショナルスタジアム駅から徒歩約5分
住所   444 Phayathai Rd., Patumwan, Bangkok  10330
住所(タイ語) 444 ถ.พญาไท ปทุมวัน เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
Tel 02-620-9000
営業時間 10:00-22:00(一部店舗は異なる)
定休日 基本的になし。
オフィシャルサイト http://www.mbk-center.co.th





วันพุธที่ 24 มิถุนายน พ.ศ. 2558

タイのお金はどうしたらいいの? その2



タイのお金はどうしたらいいの?

で前にお金の種類は書きました。
単位はバーツと言います。

1000b、500b、100b、50b、20bのお札と、
10b、5b、2b、1bのコイン
そして1bの半分の50サタン。25サタン。

ぜんぶで4種類のお札と、4種類のコイン。そして2種類のサタンです。

日本人の人には2という数字は使いにくいようですが、慣れると意外に20b、2bは使えますよ。

タクシーや、屋台とかはおつりがないことが多いので、細かいお金も追っててくださいね。

最近は円安の影響であまりレートはよくないみたいですが、
どこで、領がいしても同じわけではありません。

間違っても日本で両替しないでください。

空港にもいっぱい両替できるところがありますので、とりあえずホテルに行けるだけの分を空港で両替しましょう。

場所にもよりますが、バンコク市内ならタクシーでも200~400bあればタクシーで移動できますよ。

バンコク市内の銀行ではどこでも両替できますが、私設の両替所のほうがレートはいいです。
1万円両替したら屋台のコーヒー1杯分ぐらい違います。

ぜひレートのいいところを探してくださいね。

スーパーリッチという両替所は評判も良く、レートもいいですが、
日本円とタイバーツならシーロムにあるタニヤスピリットがいいです。通称酒屋さんです。
通称というより、お酒屋さんがやっている両替所なので、入口をはいると普通にお酒ばかりが売っています。

両替してタイのお酒を買ってももちろん大丈夫ですよ。

レートと、営業時間はホームページで確認してくださいね。




วันอาทิตย์ที่ 21 มิถุนายน พ.ศ. 2558

タイのコーヒー

日本人といえば本当にこーひーがすきなひとがおおいですよね。

タイ人も結構コーヒー飲む人多いですよ。

タイには昔からある「カフェボラン」というコーヒーがります。

ひいたコーヒー豆をネットに入れて熱湯につけておきます。
そのコーヒーにたっぷりの砂糖とミルクと、練乳を入れてアイスで飲みます。

氷もたっぷりはいっていますが コーヒーは結構濃いですよ。
それ以上にとっても甘いですけどね。

日本人の中には苦手な人もいるのではないでしょうか。

甘いのが嫌な人は砂糖を少なめにしてもらいます。

練乳の甘さだけでも結構甘いですよ。

ただ、コーヒーが濃いので、ミルクや練乳は少なくしないほうがいいと思います。

いろいろな屋台で、カフェボランを売っている屋台がありますからぜひ挑戦してみてくださいね。

普通のコーヒーを屋台で飲みたい人は「カフェイエン」。冷たいコーヒーです。
屋台ではインスタントコーヒーで作ることが多いですが、それももちろんとっても甘いです。
当然砂糖は少なめにしてもらってくださいね。

วันจันทร์ที่ 15 มิถุนายน พ.ศ. 2558

リトルタイランド 『ムアンボラン』เมืองโบราณ

今日はバンコクから車で1時間ぐらいのところにあるリトルタイランド『ムアンボラン』を紹介します。

リトルタイランドとはなんぞや?と思いますが、タイ全部のミニチュア博物館です。
ムアンボランの意味は古い町並みという意味です。

日本でいう東武ワールドスクエアーみたいなものを想像してみてください。
でも敷地はとっても広く、歩いて回ることなんかできませんよ。
そして、ミニチュアっていっても結構でかいんですよ。

タイにあるいろいろな遺跡や、お寺などなど
みてまわることができます。

この自転車は無料で貸してもらえます。
だから自転車で回ることがおすすめです。

もちろんお金を払えば電気自動車も借りることができますよ。



僕の出身のうどんにあるUSAtowerもあります。




本当に壮大なので、1日がかりで回りたいのですが昼間はとっても熱いです。
少し夕方に近い時間に行くことがおすすめです。

写真を撮ってくることを忘れましたが水上マーケットとかもありますよ。

初めてタイに来る人はこのリトルタイランドを見てから実際に見たいなーって思ったものをみにまわってもいいのではないでしょうか。


入場料はちょっと高めのひとり350bです。
電気自動車は1時間300bで借りることかできます。

肝心の場所ですが、btsべーリンからタクシーで30分 250bぐらいです。

ムアンボランって言えばすぐわかりますよ