タイに来たいな!って思っている人は知っていて当然の事だとは思いますが、
タイのお金は「バーツ」と言います。英語で書くと、「Baht」です。
よく簡単に「B」だけ書かれていることもあります。
ショッピングに行って「100B」って書かれていたら100バーツの事です。安いね。
ところで、タイのお金の種類ですが、お札ともちろんコインがありますよ。
お札は、1000B、500B、100B、50B、20B の5種類
コインは、10B、5B、2B、1B の4種類。と言いたいのですが、
1Bの下にサタンというお金があります。こちらのサタンは50Sと25Sがありますが、
タイ人も好きではありません。もし、持っていたらタンブンなどに使ったりもします。
お札で20B札がありますが、日本人では2という数字は意外に使いずらいイメージがあるようですね。
しかし慣れてしまうと結構便利に使えるのが20Bです。
屋台などで、ご飯を買うときなどもだいたい40B~60Bぐらい。
20Bは大変重宝しますよ。
お金の種類はそんな感じですが、肝心の物価。
タイは物価が安いって思われていますが、物価も少しずつ上がっています。
また、円安の影響で、換金のレートもあまりよくないので、ひと昔前みたいにすごい安い!って言うイメージは少しなくなってきているようですね。
だいたいの感じの価格を書いてみます。
ペットボトルの水・・・・・8B
マルボロ・・・・・95B
缶ビール・・・・・35B
市場のTシャツ・・・・・200B~
スタバコーヒー・・・・・100B
タクシー・・・・・空港からシーロム・・・・・250B
マクドナルド・・・・・130B
ケンタッキー・・・・・120B
大戸屋・・・・・250B
さぼてん・・・・・350B
などなど。
もちろんデパートなどはもっと高いです。
日本でも服のユニクロ。日本で買うほうが安いですよ。
そして、タイに来るのに両替をするなら・・・・・・・ポイントです!
①とりあえずホテルの場所まで行くお金だけ、タイの空港で両替する。バンコク市内ならタクシーでも250B~300Bぐらい。1000B分だけ両替すれば問題ありません。
もし、夜中に着く飛行機ならご飯食べたりするお金も両替しておいてくださいね。
②ホテル近くの両替所を探し、換金する。銀行系の両替所もいろいろあります。でも私設系のほうが割合レートがいいです。
いつもレートがよく安定しているのはシーロムにあるタニヤスピリットです。
ほかに、BTSなどの駅によくあるスーパーリッチなども有名です。
ぜひお得に両替してくださいね。
もちろん日本に帰国するときお金が余ってしまったらタイの両替所で両替するのが一番いいですが、少しのお金なら次回来るまでとっておきましょう!!!555
ไม่มีความคิดเห็น:
แสดงความคิดเห็น